PHP5技術者認定初級試験に合格しました。

授業のカリキュラムの1つとしてPHPを勉強しています。
今日PHP5初級試験 – PHP技術者認定機構を受けてきました。
まだ新しい検定です。Twitterもやってます→[twitter:@phpexam]フォローしました。
プロメトリックの試験センターで受けられます。沖縄だと産業支援センターが試験会場として選べます。
一応合格しましたが72点、合格ラインぎりぎり orz
レポートはこんな感じです。

0%だったのが

  • 日付と時刻の取り扱い
  • セキュリティ
  • 出力バッファ
  • 定数・予約語

これは酷い。これからここを勉強しなければ。

今回受けた初級試験の出題範囲は

初めてのPHP5

初めてのPHP5

のカバーしている範囲から万遍なく出ます。詳しくは公式サイトを見てください。

また、9月からは上級試験が開始されるようです。上級試験の内容は

プログラミングPHP 第2版

プログラミングPHP 第2版

から出るようなので今から勉強して卒業までに取得できたら嬉しいな。

受けてみての感想

万遍無く出るので普段使わない機能まで勉強出来ました。普通に使っていれば分かりそうな問題もあればちょっと細かい問題もありました。
あと、レポートで間違ったところがはっきり分かるので嬉しいですね。理解が足りてないところを重点的に勉強出来ます。
合格はしたけどまだまだ仕事で使うには能力が足りてない。趣味でSchemeしつつ、noviceからexpertなPHPerになるべく、プログラミングPHPを読んでいきます。
9月の試験が楽しみ!