2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Scheme修行16章

TheSeasonedSchemer (5) - /var/log/messages 自分も!をbangと呼ぶの知らなくて今まで「setびっくり!」とか「setびっくら!」って読んでました。 #!をshebangと呼ぶのと似た感じですね。 letでつけた名前は内側のlambdaからしか見えなかったりするので確かに…

7つの言語7つの世界 Io 1日目

探してみよう Ioの問題点 「"Io言語" 問題点」で探したら7つの言語7つの世界関連のものしか引っかからない 日本語の情報が少ない「"Io言語" 問題点」でググったら235件… http://xole.net/docs/IoGuide_ja.html日本語あった! 英語でも情報がすくない。Newest …

7つの言語7つの世界 Ruby 3日目

試してみよう 感想等 3章はRubyのメタプログラミングの紹介、メタプログラミングとはプログラムを書くプログラム Rubyの機能を使えばDSL(ドメイン固有言語)を構築することが簡単に出来る(らしい) メタプログラミングRuby欲しくなった。 Rubyの3日分の「試し…

PHPのforeachのちょっと嫌なところ

PHPのforeachの嫌なところが1つあります。 foreach ($a as $k => $v) { ... }の$kと$vが上書きされてしまうところです。 例 'Kato', 102 => 'Yoshida', 201 => 'Sato'); echo "Hello, I'm $name", PHP_EOL; foreach ($flat as $room_no => $name) { // $nam…

7つの言語7つの世界 Ruby 2日目

探してみよう 試してみよう 感想等 感想 クラスさえもClassクラスのインスタンス。全てがオブジェクト。 そしてModule.classはClassで、Module.class.superclassはModuleで…と頭がこんがらがりそう。 mixinの仕組みは便利ですね。Enumerableはいろんな演算を…

ローマ字を数値に変換(__callStaticを使って)

php

毎日PHP書くといいがち書いてなかったので今日はPHPも書きます。 7つの言語7つの世界、Rubyのp33で出てた例は美しかったけどなんか、これだと微妙です。 見た目が美しくない。 マジックメソッドの__callStaticで、呼び出したメソッドの名前(ローマ数字)を数…

Scheme修行15章

Scheme修行は毎章違う題材が出てきます。前の章の継続も面白かったけど今回のも面白い。 メモ等 ここに来て初めてdefineで値に名前をつける。 set!の読み方「セット、バン!」 set!は値を返さない。defineと似たもの。Lispではsetq(セットキュー、説得) set!…

7つの言語7つの世界 Ruby 1日目

Okinawa.rbも立ち上がったみたいだし http://www.minituku.net/courses/1/lessons?locale=ja こんなすごく便利なサイトもあるし、Rubyもっと覚えたい。 残念ながら今のお仕事で使えるかは微妙。 とりあえずの目標として http://www.ruby-assn.org/ja/certifi…

7つの言語7つの世界を読みます。

7つの言語7つの世界を買ったので読みます。Scheme修行と平行して読む。楽しみ楽しみ。7週間で読めるかは微妙なところだけどw 読んだら友達に貸す。貸したら自分で買いそうだけど。早く貸すためにちゃんとサボらず読む。「はじめに」の中で書いてあったことを…

PHPで入力された文字列の長さのフィルタリング

php

http://www.php.net/manual/ja/book.filter.phpを参考に。 文字列の長さもフィルタリングしたい。 ユーザー定義の関数でデータをフィルタリングしたいときはFILTER_CALLBACKフィルタを使う。 例えば1文字以上5文字以下の文字列なら

PHPのファイルの文法が正しいかどうか確認する

php

lか--syntax-checkオプションを使う。 $ php -l foo.php $ php --syntax-check foo.php

PHPでフィルタリングを連続して適用したい

php

日中はずっとPHPと睨めっこです。息抜きに書くPHPも必要。とりあえず、1日1つは息抜きで何かを書きます。 フィルタリングを連続して適用する 1つ前の記事、PHPで入力された文字列の長さのフィルタリング - はなちん C-x C-cで書いたフィルタを連続して適用し…

PHP技術者認定初級試験の認定証が届きました

php

今日から初級認定PHPer! ステッカーが1枚ついてました。 MacBook Airにまだステッカー貼ってないんですよね、貼ろうか悩み中です。 11月から始まる上級試験も受けたいと思います。 PHPは便利な関数もいっぱいあるのですが無知のせいで使えてない感じがしてま…

Scheme修行14章

14章では新しく第15の戒律、letが出てきます。進むにつれて第14、第12の戒律を組み合わせて少しずつ奇麗なコードへ。 letccで得た方位磁針を渡してskipするなど前章とちょっとだけ違う使い方をしてるのも面白かったです。 気づいた点等、とりあえずメモ書き…

Scheme修行13章

letcc - /var/log/messages フライングされていたので早速13章を読みました。1度読んで2度目読む前にプログラミングGaucheの継続の章を斜め読みしたらちょっとすっきりしました。 その後バスの中でもう一度読んでソースコード書きながら読んで、再度メモを確…