WordPressにAmazonアフィリエイトの商品を貼る

経緯

ギークハウス沖縄のブログでアフィリエイトをやることにしました。
本を頂いたら記事を書き、読んだらレビュー記事を書き、その記事を読んだ方がAmazonで本を買ってくだされば、頂いた本から収益が得られ、そのお金でまた本が買えます。
新しい本が買えると本を寄贈してくださった方も喜んでくださるのではないでしょうか。


ギークハウス沖縄ではブログにfluxflex+WordPressを使用しています。
WordPressAmazonアフィリエイトのリンクを貼れるようにするのが本記事の目的です。

参考にするサイト

wordpress用Amazonアフィリエイト用マクロを書いてみた | ず@沖縄
こちらの記事を参考に進めていきます。

アフィリエイトのマクロを追加する

WordPressのバージョンは3.3.1です。

1.Macro Expanderをインストールする
  1. WordPressの管理画面に入り、左側サイドバーのプラグインから新規追加を選びます。
  2. キーワードの入力欄に「Macro Expander」と入力
  3. プラグインの検索ボタンを押す


Macro Expanderが出てきたら、いますぐインストールを押す

インストールが完了した、というメッセージを確認する。

2.Amazonのリンクを作成するマクロを登録する
  1. 左側サイドバーの外観からテーマ編集を選びます。
  2. 右側のテンプレートの一覧の中から「テーマのための関数」を選ぶ
  3. 「< ?php」の後ろに以下の内容をコピペし、amazon_tracking_idの中の文字を自分のトラッキングIDに変更
  4. ファイルを更新ボタンを押す。

確認記事を書く

記事の中で

[[amazon2][427406767X][4873113679]]

のような感じで、amazon2の後ろにasinを角括弧でくくって並べていくだけ。

プレビューするとこんな感じ。ちゃんと動いてるっぽい。

まとめ

これでAmazonアフィリエイト貼り放題。
ぜひ皆さんもギークハウス沖縄から本を購入してください!