2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選択授業について

金曜日はSEA/Jの予定

今日はHTMLとセキュリティの授業

午前中HTMLでHello World!エディタに表示される[EOF]という表示に何も違和感を抱かなかった。隣の席の人に[EOF]って何?といわれて新鮮だった。なんか自分の頭の中の考えが凝り固まってきていやだなぁ。もっと柔軟に初心にかえらないと。明日はTwitterやらな…

今日の授業とか。

学内SNSはいつごろやるんだろう。今日は午前中はFirefoxとVimperatorをインストールして、Vimperatorの操作になれる授業でした。まぁどちらもインストールしてあったし操作も少し慣れていたので少し余裕があったかな?長いURLをブックマークすると、:bmarks…

Securityの話で出てきてた話の参考URLとか

Yahoo! BB500円金券で納得しなかった人がいたらしい。京都府の宇治市の話も書いてある。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060601/239710/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/22/news060.html授業中先生が話していた映画にもなった伝…

今日のこと

今日は朝5時に雷で目覚めました。ええ、すぐ家電の電源を抜きましたとも…。Twitterみたら同じような人がいて面白かった、と。さて、今日はBCSAはじまるよーSEA/J取得に向けて授業開始(5月から6月まで)7月からCIW取得に向けた授業(9月頃試験)SEA/Jは5割程度の…

BCSA

今日はBCSAを受けました。結果は88%理論はばっちりでしたが共感性が低い。まぁ分かるような…。しかしテスト結果と実践に差がありすぎる気がしますwグラフはこのような感じ。がんばらないと…。

試験日程等々

試験日予定はCIW 9月中旬予定SEA/J 6月末予定以下雑多なメモ。間違ってたらごめんなさい。資格についてSEA/Jは日本の試験(法律が絡むため)他にはComptia Security+などこの2つは学校で時期が決めれる→他とかぶらない時期(?)資格で重要なのは勉強した/す…

週末やったこと

Smart.fmTreasure Hantリカバリメディアの作成Python 3.1.2をインストールCtrl+SPACEをIMEオン/オフに割り当てタスクバーのアイコンを小さくした後は親戚関係とか。来週も頑張る。以下目標話を聞くLPICの勉強

タスクバーを小さくする

ネットブックだと画面が小さいので縦幅を確保したい。ということで、タスクバーのアイコンを小さくしてみました。まずタスクバー上で右ク リックしてプロパティを開きます。小さいアイコンを使うにチェックを入れれば完了です。しかしまぁ、タスクバーを横に…

Ctrl+SpaceでIMEをオン/オフする

Windows 7でついCtrl+SPACEでIMEを切り替えようとしてしまうので、設定を変更しておきます。まずIMEのプロパティを開きます。言語バーのツールボタンをクリックして、メニューからプロパティを選びます。Microsoft IMEのプロパティが開いたら、編集操作タブ…

健康診断

結果はどうなるかな。まぁ大丈夫だと思うけど。しかし今日はテストだけだなぁ。なんか他に何かいいことしてない気がする。まぁ頑張って行くしかないですよね。明日は自習する予定です。学校行こうかなー。

Rasti受験

今日はRastiという試験を受けました。しかしまぁSSL証明書の期限切れてるってどうなの…アンケートに書いたけどちゃんと見てくれるのかな?問題は解答すると戻れなかったりで若干フラストレーション試験内容もなんだかなぁ。テキストの内容置換したとしてそれ…

Windows 7でCtrlとCapsLockを入れ替える

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1182ctrl2cap/ctrl2cap.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/kkomiyama/20091221/1261410409こちらのサイトに手順が書かれているのでそれを参考にします。http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb897578.aspx…

Gravity-master

http://www.kongregate.com/games/astro75/gravity-masterマウスで線や図形を描いて玉を転がして何かをとってくゲーム。面白い。

5/1は一日乗車券を買って市内を巡った。

今日は那覇バスの一日乗車券(660円)を買って市内を旅してきました。行ったことのない営業所や終点に行くのが主な目的です。朝9時に那覇バスターミナルで乗車券を買って、9番に乗って具志営業所まで行ってきました。具志営業所は瀬長島のすぐ側です。瀬長島に…