今年やりたいこと、やめたいこと

このリストの中の項目に優先度を付け、抽象的な項目を具体化し、目的をはっきりさせ、目標を立て実行していけば必ず実現出来るはずです。

やりたいことリスト

  • デート
    • 美味しい食事を食べさせたい
    • いい景色を見る
  • 旅行
    • こないだパスポート切れた。1回しか使わなかった。もったいない。
    • 円高のうちに海外行きたい。
  • 書き初め
    • 1月中にやりたい
  • 海で泳ぐ
    • 太ってたので裸になりたくなかったけど今なら多分大丈夫
  • カラオケ
    • 歌える曲が少ないので何か歌えるように頑張ろう
    • カラオケいくのをやめるという手もある(?
  • 料理する
    • 揚げ物作れるようになりたい
  • 洗濯をマスターする
  • 食べる
    • パプリカの牛すじカレーを食べる
    • LAMPのカレーかクスクス食べる
    • rukindのコーヒーを飲む、ワッフル食べる
    • 美ら豆コーヒー飲む
    • 海山味で刺身定食食べる
    • 東方美人飲む
    • 琉家のラーメン食べる
    • 阿里で鶏粥食べる
    • 勧められたお店に行く
    • 要するに食べ物屋巡る
  • ギークハウス住む
  • 家庭菜園
    • 野菜苦手なので食べるようにしたい
    • 多分何かを育てるのは小学校以来なので新しい経験が出来るはず
    • 野菜じゃなくてハーブとかでもいいかも
    • 成長記録撮りたい
  • 痩せる
    • 3ヶ月で15kg痩せてその後緩やかにリバウンドしている
    • 既にデブっぽい体型に戻っているのを戻す
    • とりあえず前に3ヶ月で15kg痩せたときのを参考にギークハウス住んでるうちに痩せる
    • 体重計(デジタル表示)買う
  • クレジットカード早く届いてください
    • 12月の頭あたりに申し込んだんだけど中々来ない。審査落ちてたらどうしよ。
    • 届いたらASAPAndroidマーケット登録する
  • 電子書籍版がある書籍は電子書籍版を買う
  • 日本語で書かれた電子書籍本を購入する
  • なるべく英語の電子書籍本を購入する
  • なんらかの英語検定的なものを受けるため勉強する
  • 自炊する
    • スペースとってしまうし読みたいとき読めない本は存在価値が低い(多分)
    • 裁断してスキャンしてOCRかけて検索可能なPDFにしたい
  • Androidマーケットにうんこでもいいのでアプリを投稿する
  • GitHubリポジトリを増やす
    • うんコードでもいいじゃない。人間だもの。
  • CoffeeScriptLispのようなものを書く
  • 勉強会で何か発表する
  • 本を読む
  • プログラミングコンテストに取り組む
  • Webサービスを公開する
  • 電子工作
    • せっかくArduino買ったのにいかせてない
  • もうちょっと人と関わる
    • ただしなるべくめんどくさくない感じで…
  • ブログを書く
    • もっと良質な記事を出す
  • 関数型言語
  • 女装

やめたいことリスト

  • ショートコーディング辞める
    • トップに勝てないから。
  • XSS探さない
    • 僕が探さなくても誰かが探す。
  • 飲み過ぎない
    • 昨年はケータイ紛失(みつかりました)、道ばたで寝る、後輩に絡むなど
  • 飲み物を自販機で買う
  • リンスをめんどくさがってやらない
  • 人に会わないとき髭剃らない、風呂はいらない
  • 暴飲暴食
  • 二度寝
  • 休日家に居る
    • これ気をつける。

まとめ

以上が2012年はじめに思いついたやりたいこと、やめたいことです。

最初に

このリストの中の項目に優先度を付け、抽象的な項目を具体化し、目的をはっきりさせ、目標を立て実行していけば必ず実現出来るはずです。

と書きました。
しかし、何かやろうとするとその過程で必ず何か失敗します。
例えば昨年は一昨年やらなかったことをやりました。
成功したことがいくつかあります。

  • 勉強会で発表
  • 9leapに応募して賞を頂く
  • GitHubにうんコードをいっぱいアップ

でも失敗したこともあります。

  • 頑張って作ったけど一度も自分以外の人に使われてないもの
  • 作ったbotがマイナーすぎてフォロワー30人にも満たない
  • 飲み過ぎ

他いろいろ。

成功したことの中にも「こうしておけばもっと良かったのでは?」という点がいくつもあります。
それを踏まえて、今年は昨年やらなかったことをどんどんやって、もっと「失敗」する一年にしたいです。
リストに挙げたやりたいこと・やめたいことを実践して、もう少し具体的な話を1つずつブログに書いていければいいなと思っています。
今年もよろしくお願いします。