日本Androidの会 沖縄支部 workshop@Naha Vol.13で発表してきた
日本Androidの会 沖縄支部 workshop@Naha Vol.13 : ATNDで発表しました。
今回はUstreamで勉強会の様子が配信されています。
ITカレッジ沖縄
今日のメモ
- 金子さんのDotcloudの話
- 僕の発表
- 発表終わってから教職員から「えっと」が多い。喋るのが早いとの突っ込みが。
- 見てくださってダメだしまで貰えてありがたいです。次回直す。
- 告知・LT・KPT
- ギークハウス沖縄を始めようと思っている告知
- 僕は住む予定
- 沖縄エンジニア忘年会 : ATNDの告知
- KPT
- 初めて参加の方が多かった
- ギークハウス沖縄を始めようと思っている告知
鈴木さんのボードを見た。なんか面白そうだったのでにやにやが止まらない。
電子工作がやりたくて自分もArduino買ったので何かネタでも作ろうかな。
僕の発表内容
ミク☆キュンの紹介をしてきました。
当日の発表資料
Ojag naha vol13
View more presentations from hanachin
内容的には前に書いたエントリと被ってる所が多いです。
- 作ったゲームが週刊アスキーに載った話
- ゲームのデモ
- なぜゲーム作ったか
- 週末ものづくり講座を受けていて、そのネタとして前回の勉強会のenchant.jsを使ったゲーム制作をしてみた
- ゲームには絵と音が必要
- ゲームを作るための絵を友達、[twitter:@s_taruo]に描いてもらった
- 4日間でどんな感じに制作が進んだかざっくり
- 工夫したところ
- 問題点
- 音がならない問題
- まとめ
- wise9 › 【告知】11月1日〜31日「One Button Game Challenge」開催!簡単操作でいつまでも遊べるゲーム募集の宣伝
- ドロイドちゃん素材の宣伝
反省点
プレゼンについて
Ust見直してプレゼンの反省
- 「~なんですけど」「で、~」「で、えっと」「えっと」が多い。
- 自分で数えてみたけど50回弱「えっと」と言ってます。
- 緊張のあまり早く喋り過ぎて噛む。
- 「ちょっと」「多分」「なんか」は自信なさげに聞こえる。
- 「ミク☆キュン」という名前を使って紹介してないような。wwww
- 「9日間」を「ここのかかん」と読まず「くにちかん」。
- 「9leapにアップロードして」を「9ロードにアップロード」といったり緊張してるなー。
- 20分枠で13分程度で発表終わる。2分質問で15分程度。
話の途中に「えっと」が挟まると「かくっ」と引っかかる感じがするよね。
それが無ければもうちょっと良い感じに聞こえるかも。
多分「考え中」に微妙に空いた時間を埋めるために「えっと」を挟んでるのかと。
プレゼンの内容をもっと自分で把握しておけば解消されると思う。
発表は20分の予定が15分で終わったけど、開始時間が5分遅れたので結果的にうまく収まりまったかと。
感想
はじめての発表で緊張したけど発表できて幸せだー!
学校入ってから勉強会に出始めてずっと聞き専だったので自分で発表出来るというのは嬉しい。
ネタつくってまた発表します。
追記
feedbackを更に貰ったので追記。
- プレゼンの要素、コンテンツとデリバリ
- デリバリは慣れ
- 4日間でゲームを作るというコンテンツはよかった
- 30秒以内になぜこのプレゼンするのか、話を聞く人が聞きたくなるような理由を話す。
- この話を聞く理由がないと「なんで話聞いているんだろう?」となってしまう
- 人間は色んな事を忘れてしまう
- たった1つ伝えるなら何を伝えるか1つ決めて、それについて話せば覚えていてもらえる可能性が高い
- デモの前にURLを入れるのはまずい
- デモやる前にURL見せると皆自分の画面を見る
- 集中力が分散してしまう
非技術系の発表ならプレゼンテーションZen + KeyNote
技術系ならKeyNoteよりもorgモードのHTML5 Presentationと
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